いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング始めました。

今月の頭から、プログラミングを始めました。 といっても、講座に通っている段階で。 自分で一から手をかけて作ってみたいサイトがあるのだけど(というかいっぱい思い付くのだけど) 学生時代に患ったプログラミングアレルギー(?)のせいなのか、なかなか…

家に一人ぼっちでも仕事/作業が捗るアイデア

ここ数週間、知り合いとオンラインやらチャットでやり取りしていると、 「家で一人作業するのが苦手・落ち着かない!」という声が多かったのです。 私もそういう傾向があるので、対策をいくつか試してみました。 【リアル系】 ・家に人を導入 家族が在宅勤務…

在宅勤務で夫がカッコいい

ただの惚気今週、緊急事態宣言が出た事で、ようやく夫が自宅勤務になった。 家族の感染リスクが下がるので、個人的にはホッとしてる。夫は開発系のプログラマー。 自宅勤務の初日にパソコンと機材を段ボールに詰めて、自宅に持ち込んでいた。 当面は、パソコ…

引きこもりの間にニンニク料理をたくさん食べるぞ!

コロナで外出を控え、 人にも会わないようにしている。つまり、ニンニク料理食べ放題である!まずは、ニンニクたっぷりスタミナ炒め!

自分を作った楽曲5つ

自分を作った曲を思い返してみた。 曲を知った順にまとめました。1.リンゴの唄(並木路子) 「あーかーいーリンゴにー」で始まる。子供の頃、母がよく口ずさんでいた。家族でカラオケに行く時も、母が必ず歌っていた。母は、祖母(母の母親)が歌っていた…

食べるとしあわせになれます

先日、結婚半年記念日だったことに気付き、 慌ててお祝いしました。 (っていうか二人とも綺麗に忘れてたんだな!笑)この時期、外食なんてありえない! 代わりに、スーパーでお総菜とおやつを買い、 家でゆっくりいただきました。ラッキーなことに、 新規オ…

引きこもり生活を充実させるための基礎作り

引きこもり生活を充実させるには?ここ3ヶ月程、引きこもりになりそうな生活をしていて、本当に塞ぎ混みやすくなっていまして、 落ち込まないよう、いろんなことをしていました。日課を持つ ・起床時間と寝る時間、食事の時間を一定にする ・やることを作る…

靴下を買った

靴下がボロボロになっていたので、買い換えた。靴下はすべて同じものを使う、と決めている。 なので、今回も同じ靴下を六足買った。黒い無地の靴下六足があれば、洗濯ものを干すときに組み合わせに悩まない。左右の区別も要らない。朝、寝ぼけて裏返しに履い…

自分を作った本5冊

なんとなく。 本のレビューではないので、あらすじを知りたい方はご自身で読むかレビュー検索などしてみてください。 どの本も専門書ではない、わかりやすい本だと思います。 1.身体感覚を取り戻す https://www.amazon.co.jp/dp/4140018933 学生時代、合唱を…

知らない人だった人から、簿記の始め方を教えてもらった。

最近、知らない人とお茶をするサービスを利用していた。 (今はコロナ対策で中断してる。直接触れることはないけど、予防に越したことはない)そこで知り合った人から、簿記を教えてもらった。正確には、知識と経験の交換をした。私:ビジネスコーチ的なこと…

豚味噌

昨日の晩御飯。 作りおきしていた豚味噌を、家族に焼いてもらいました。 美味しかった!大雑把なレシピ豚ステーキ用(閉店直前半額) 2枚調味料 日本酒 大さじ1 味噌 大さじ1 はちみつorみりん 小さじ1 醤油 小さじ1 しょうがすりおろし 少し にんにくすり…

皮膚科に行ってきた

県をまたいだ引っ越しをしたら、 病院関連のことがわからず、新しい病院探しに苦労している。今日は皮膚科に行ってきた。 いつもの塗り薬をもらうのが目的。種類が変わってしまったが、一応もらえた。医師は女性、偏屈な感じだった。 一番困るのは、全然話を…

やりたいことリスト100

ここ数ヵ月、やることがなくてふらふらしている。 人はそれを自由だというが、一人でなにもすることがない、という生活は、私にとっては苦手なのだ。なので、やりたいことリスト100を作り、それをこなしていくというのを考えた。 やりたいことも随時変わって…

コードを教わった

ドラムは練習すればなんとかなりそうだと思った。 (リズムキープが要らしいのだが、私にとってはわりと得意な事だと気付いた)が、別の課題が出てきた。 コードがわからない。ドラムだけならコードは要らないけど、 他の楽器はコードで動いているので、 私…

セッションに参加

初心者向けセッションに参加してみました。セッションとは、音楽をする人たちが集まって即興演奏することです。はじめてだったので緊張しました。リンキーディンクスタジオ https://rinky.info/初対面の方々と、いろんな楽器で一緒に演奏する体験自体が始め…

スタジオに行ってみた

ドラムを始めたけど、家で口ドラムだけやっているのはつまらない。 私はリアルなドラムをやりたいんじゃー!(まだできないけど)と思って、いきなりスタジオに行ってきた。スタジオは検索するといろいろ出てくる。 ドラムがあるかを確認する必要。バンド向…

ジャズバーでレコードを聴いた

近所のジャズバーに連れていってもらった。ジャズバーに行くのは数度目。 初めてのお店なので、様子見を兼ねて。まだ引っ越して数ヵ月、土地勘が無いので、駅前にあるのは有難い。ここなら、一人でも迷わず行けそうだ。このジャズバーでは、自宅のレコードを…