いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

知らない人だった人から、簿記の始め方を教えてもらった。

最近、知らない人とお茶をするサービスを利用していた。
(今はコロナ対策で中断してる。直接触れることはないけど、予防に越したことはない)

そこで知り合った人から、簿記を教えてもらった。

正確には、知識と経験の交換をした。

私:ビジネスコーチ的なこと
業務改善が主な仕事だったので、お役に立てるかも?と、やってみたらできた。相手の方は、頭の中にあったことを見える形にすることができたようだった。

相手:簿記勉強の始め方
簿記を持っていて経理の仕事をされているので、実務に即した勉強の考え方を教えてもらった。分かりやすい説明でイメージが沸いたので、独学体制に入れそう。

結果、お互いに満足した、感じがした。

ビジネスマッチング系でいろんな方とお会いすると、いい人もいるけど、悪い人もいる。
勧誘も結構ある、相手が何を考えているかなんてわからない。
と、だんだん疑心暗鬼になりつつあった。

今回はいつもと違った。
お互いの持ち味を交換して、お互いに知らなかったことを知ることができたし、それで一歩前に進めた。

よかったのは、
・知識の交換
・形にすること。いわゆる「アウトプット」

そして何より、
・お相手がめっちゃ前向きで素敵な人だった!!

知らない人と話すことを数ヶ月してきたが、大抵の方は、話して終わりな事が多かった。それもそれでいいんだけど…
けど、後に何も残らないなぁ、と思っていた。

どんな形であれ、どんな成果であれ、形にすることは一番難しい仕事だ。仕事で実務経験を稼いできて、そう実感している。
見えるようになれば、後は進められる。いろんなやり方があるし、助けてくれる人も出てくるかもしれない。

もしそれを諦めることになったとしても、その時に形に残したことに、後で助けられたりするものだ。

なんかそんな感じで、知らない人とお茶するのも悪くないなと思った。