いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

コードを教わった

ドラムは練習すればなんとかなりそうだと思った。
(リズムキープが要らしいのだが、私にとってはわりと得意な事だと気付いた)

が、別の課題が出てきた。
コードがわからない。

ドラムだけならコードは要らないけど、
他の楽器はコードで動いているので、
私もコードがわかれば合わせやすくなりそう!

で、コードを教わった。
加えて少し、独学もしてみた。

メジャー
→普通のドミソ。フツー

マイナー
→少し暗い感じ

メジャーセブンス
→明るめチャラそう

最初のアルファベット
→移動ドのキーがどれなのかを示す
Aならラ、
Cならド、みたいな感じ。

みたいな感じ。

その後、一人で楽譜を見ながら和音を弾いたりしてみた。

もともと和音は聞きなれているので、音自体に苦労することはない。(合唱やってた)

難しいと感じたのは、コード名を言われたとき、すぐに音のイメージに変換できないこと。
それができれば、ドラムもこんな感じに動かしていけば盛り上がりそう、とかイメージしやすいと思うんだけどなあ。
慣れるしかないかなあ。