いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

家に一人ぼっちでも仕事/作業が捗るアイデア

ここ数週間、知り合いとオンラインやらチャットでやり取りしていると、

「家で一人作業するのが苦手・落ち着かない!」という声が多かったのです。

私もそういう傾向があるので、対策をいくつか試してみました。

 
【リアル系】
・家に人を導入
家族が在宅勤務になればしめたもの。特に、既婚者や2世帯以上で住んでいる場合、このパターンになっている人が多いのではなかろうか。
私もそうでした。一人では全然集中できないにの、家族が隣の部屋で仕事するようになったら突然集中力UP!人がいるってすごい事ですね!!
 
そういう相手がいないよ~って方は、これを機に婚活もアリかもしれません!
(私は婚活で結婚しました。家族がいるってすごく良いですよ!一晩語りたいくらい!!)
 
(女性にもお勧め!男性の勘違い努力がよくわかって優しい気持ちになれます!)
はじめての男の婚活マニュアル

はじめての男の婚活マニュアル

 
 
・家にペットを導入(家族をお迎え)
お迎えする余裕のある方はどうぞ!
ただし、「在宅勤務が解除された後も最後までお世話を続けられる」というのが大前提です。
家で暇を持て余している人向け、かもしれませんね。
 
もし、まとまった時間と使える部屋があるなら、
文鳥のヒナなど育ててみてはいかがでしょうか?
(最初は一日に何度も餌やりが必要で、気温も高く保つ必要がある為、在宅の方にもってこいですよ)
 
(ペットがいるからって仕事が捗る保証はしませんけどね!)
 
 
【オンライン系】
・知り合いとつながる(職場、友人、遠方の家族、など)
・知らない人とつながる(オンラインイベント、オンラインシェアオフィス、など)
 
こちらは会議アプリ使用が前提ですね。私が良く使うのは以下3つ。

・Remo Conference(現在β版です。使えるけど操作が分かりにくいかも…今後に期待! )

・LINE(テレビ通話)

 

職場には自社用のテレビ会議アプリもありますが、回線が少ないのが難点。音声通話は記録が残らないので、チャット記録が残るものが正直楽です。

知り合い限定ですが、ちょっとしたときにすぐ使えるLINEが今は気に入ってます。

 
【自己完結系】
・作業BGM
「自分をノリノリにしたい!」場合にお勧めです。
好きな音楽をリピートするもよし、自分で組み合わせるもよし、ネットのBGM集を使うもよし。youtubeなどにたくさん公開されています。
 
私は、大好きな「マクロスF」のBGM集を聴くと、いろいろ捗ります♪
 
・環境音
「雑音が欲しい!」という方にピッタリだと思います。
音声ファイルは動画サイトにたくさんありますので、検索して好きなものを選びましょう。
検索キーワードは、例えば「フードコート」「喫茶店」「雑踏」「駅のホーム」「待合室」「住宅街」など。意味を持たない音がランダムに続くような音源が良いです。
 
私のおススメは「フードコートの音」ですね。人がいる感じもするし、音の種類が多様な割に何も生み出さない感じ、が、脳の邪魔をしなくて良いです。
 
・セルフ監視
「視線が欲しい!」という場合、「目」の絵だけでも有効らしいですよ。
パソコンのウェブカメラ、スマホカメラ、ぬいぐるみ、目の絵など、自宅にあるものを活用しましょう。

【その他】
・ベランダや公園で作業
天気がよければ日向ぼっこにもなりますね。
パソコン使用の方は、電源、雨、落下に気を付けてくださいね!
 
(場所次第ですが)鳥のフンにも要注意です!
 
なお、おやつ持参で行くと鳩に絡まれますのでご注意ください!鞄や服に平気で乗ってきます。最近の鳩は、餌が少なくてお腹が空いているようです。
また、カラスなども巣作りの時期で、巣になりそうなものを勝手に奪おうとします。十分にご注意ください。
 

・働かないでござる

放棄!いえ、新しい働き方?

こちらは自己責任でどうぞ!

 

ではまた!