いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

在宅勤務で夫がカッコいい

ただの惚気

今週、緊急事態宣言が出た事で、ようやく夫が自宅勤務になった。
家族の感染リスクが下がるので、個人的にはホッとしてる。

夫は開発系のプログラマー
自宅勤務の初日にパソコンと機材を段ボールに詰めて、自宅に持ち込んでいた。
当面は、パソコン+αがあれば何とかなるらしい。通勤していた建物には、徒歩通勤できる方々だけが通っているそうで、毎日テレビ電話でやり取りしながら、画面とにらめっこしている。

(自分も昔に開発職をしていたのだけど、職種が違う。実機を触ってナンボみたいなところもあったので、無しで進められるのはすごいなーと思う。)

夫はもともと口数が少ないほうで、家で仕事の話はほとんどしない。
なので、実際に何をしているのか見るのは初めて。
落ち着いてひょうひょうとこなしている姿を見ると、頼もしいなぁ、と思う。
(脳内がどうなっているかはわからないけど!)

聞いた話だと、業務システム周りはほぼ外販システムに切り替わっていたらしい。メールはg社とか、勤怠管理も外販のクラウドシステムに切り替わっているそうな。差し障りのない範囲でチラッと見せてもらった。
最初は手間が多そうに見えたけど、慣れたらとても便利になった、って。
私の勤め先とは大違いだな。

これを期に、いろんな仕組みが合理化されていけばいいのにな、と思ってる。
そして、サラリといろんなことをやれてしまう夫の器用さが素敵だしカッコいい。