いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

引きこもり生活を充実させるための基礎作り

引きこもり生活を充実させるには?

ここ3ヶ月程、引きこもりになりそうな生活をしていて、本当に塞ぎ混みやすくなっていまして、
落ち込まないよう、いろんなことをしていました。

日課を持つ
・起床時間と寝る時間、食事の時間を一定にする
・やることを作る(できれば定時作業)

人と会う(できれば定期的に)
・ビジネスマッチングサイトで人と会う
・オンライン飲み会

詳細
・起床時間と寝る時間、食事の時間
言葉通り。予定がなくても起きる時間と寝る時間は揃える。
個人的には、「食事の時間」を揃えるのが結構効くと感じてます。食事した後に二度寝や昼寝するのはわりと良くて、食事せず二度寝するとすごく疲れる感じがするので。
土日は朝寝坊しがちで、ブランチになることもありますが、それはそれで生活の中のイレギュラーとして楽しんでいます。

あと、お茶やコーヒーが好きなのですが、昼までにしてます。なんとなくですが、14時以降はあまり飲まないようにしてます。おやつの時間にはルイボスティーや豆乳、ハーブティーなど飲んでいます。

・やることを作る
なんでもいいので、毎日できることを作るのが大事ですね。
私はネットマンガを読んでいます。24時間経たないと次の話が読めない=毎日決まった時間に読むようになり、規則正しいマンガ生活を支えてくれています。元々漫画好きだし。
後述しますが、ここで人と会う習慣を入れるのもいいかもしれません。

勉強とか運動とかは、好きじゃないんでたまにしかやりません。笑

・ビジネスマッチング
2月までは外出もさほど気にしていなかったので、マッチングで知り合った方とカフェでお茶などしていました。今は、本気で外出自粛してるので、オンラインに移行しつつあります。
知らない人といきなりお茶をするのは、最初は抵抗がありましたが、慣れてしまえば楽です。
むしろ、新たな自分に気付けるのは初対面ならでは、とも感じました。バイアスかかって無いので。

マッチングにはいろんなサイト・アプリがあります。何を使うかはご自身で調べてください。私も新しいサービスが出たら乗り換えるかもしれないし。
あと、もれなく勧誘もあるので自己責任で!

・オンライン飲み会
テレビ電話で飲み会とか食べ会をしています。オンラインで味気ないかなと思いきや、案外時間が早く流れてゆきますよ。
メリットとしては、飲み屋代もかからないし、お酌や飲まされることもない、終電を気にしなくて良い。
デメリットは、食べてるものの味を共有しづらい事や、終わるタイミングがわかりにくい事、(特に夜は)回線が重くて切れたりすること、ですかね。
こちらも様々なツールがあるので、自分の環境に合うものを試してみてほしいです。
私の場合、今のところzoom>LINE>Skypegoogleです。zoomは落ちないし背景画像を好きな画像にできるのが便利、LINEは顔出しせず表情連動するアイコンがあるのでオススメ。

他のツールも試してみたいけど、他の参加者の環境にも左右されるのでなかなか…
試したい方いましたら、連絡いただけたらやりますよ!初対面でもオッケーです!

他にもいろいろやってますが、まずはこのあたりが比較的始めやすいところだと思います。

参考
閉じこもり生活のアドバイス、宇宙飛行士から潜水艦艦長まで 新型コロナ対策(AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3275588?cx_amp=all&act=all