いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

今日の日記

今朝は(予定より)早起きした。といっても昼にかなり近づいている。

もっと寝たかったけど、生活リズムを崩すのも考え物だし、一度目が覚めると眠れないので起きた。

 

朝食はいつも通りTKGと、一昨日から煮込んでいるモツ煮。

加えて、久しぶりにお茶を淹れた。体に染みわたるー

 

自炊はラクだしすぐ食べられる。それに、味付けを決められるのが良い。

一時期、コンビニ食で過ごしていた時期があったけど、味付けが濃すぎて舌がおかしくなりそうだった。

今は緑茶の味を堪能できる濃さの食事ができてうれしい。

 

今日は休日なので家事。フロアシートで床掃除。楽でいい。

洗濯はタオルケットと敷きシーツと服などを洗っていたら4回も回すことになった。洗濯物干すのはおっくうだけど充実感もある。

本当は平日にも洗濯したいけど、室内干しスペースが限られているので休日になりがち。

外に出るのは気持ちよいけど、やっぱ寒くなってきたし、できれば屋内でぬくぬくしていたい…

といっても屋内もあまり暖かくはない(暖房をケチっているだけとも)

 

お風呂掃除に重曹を使ってみたが、イマイチ効果を感じられない。

使い方が悪いのだろうか?もう少し調べる必要がありそうだけど、当面はいつも通りでいいや。

 

午後、荷物が届いた。

一つは航空会社からの株主優待。チケットと案内が入っていた。使う予定があるので有難い。

(あれ?前回の優待、届かなかったよーな…引っ越し期間ですれ違ったのか?)

もう一つは実家からの差し入れ。野菜を送ったと数日前に連絡があった。

食糧品は嬉しいけど、最近は自炊頻度が低いこともあって量は少なめにしてほしいとお願いしていたものだ。

 

箱がいつもより小ぶりで軽いので安心して受け取り、開けたら、…お菓子がたくさん!

チョコレート(健康系?)や、おつまみ(カルシウム系)がびっしり入っている。なんじゃこりゃ!?

野菜(じゃがいもなど)は、予想より大量に(あまり減ってない!)入っていた。

 

なんでこんなことに…?

そういえば、去年までは私が好きだったお菓子を入れてくれていたけど、アレルギーでお断りをしたんだっけ。

だから気を使ってくれたのだろう…チョコレートもおつまみも好物だし食べられるものではある。

私の両親はいつも想像の斜め上をいく…

 

ひとしきり笑った後、パソコンで少し作業をして(地味に数時間かかったけどドンマイ、これも今後のためよ)

軽く晩御飯を作り食べて買い物。

 

長袖ワイシャツを買う予定が、忘れ物をして時間がなくなったので、近所のモールで部屋着を物色。

基礎化粧品を見に行ったけど、担当さんがお休みの日で相談できず。明日別のところで見てもらう。

スーパーに行ったら、なぜか買いたかったものだけ売り切れてて買えず。

うーん、今日は何なんだ…?

 

帰宅し、晩御飯の続きを食べてお風呂へ、そして、明日に備えてさっさと寝る。