いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

ぎっくり首 その後

ぎっくり首(捻挫)と出張でブログ書く時間が取れなかった、というか忘れかけていた。首の捻挫はかなり良くなっているけど、出張で枕が変わってまた痛くなってしまった。

一度やるとクセ?になるのかもしれない。気を付けよう。

 

近所に腕の良い整骨院があるので通っている。

 

ぎっくり首 受けた治療

・電気治療 

最初は弱いのをじわじわ当てられて気持ちよかった

昨日はかなり強いのをゴリゴリ当てられて痛ぇ!とか言っていたが

治療が終わったらめっちゃスッキリした。

 

・マッサージ

炎症をおさめるのが最優先なので、痛い間はマッサージしてくれない。

ある程度収まってきたのでマッサージしてもらった。気持ちよかった。

首の痛いところを庇って体中が痛くなっていたので助かった。

 

・整骨(という名前なのか?)

首とか肩とかバキバキやられた。

痛くないんだけど、音がするのでちょっとドキドキする。

首が動くようになってきたのと、寝た状態から起き上がるのが楽になった。

 

これを受けた日は入浴は避けたほうがよく、シャワー程度にするようにと言われている。

本当はゆっくりお風呂につかりたかったけどシャワーで我慢した。

 

もし冬にぎっくり首になってしまったら、

身体をあまり温めないようにということでお風呂は数日NGになってしまう。

なので、時々は運動して疲労をためず急激な動きを避けて、

ぎっくり首にならないように気を付けようと思う。