いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

MBTIのベストフィットタイプを考える

今年の夏、MBTIを受けたのだが、未だに自分のベストフィットタイプがわからない。

Step IIかアドバンスを受ければ何かわかるのだろうが都合が合わない。

ので、インターネット検索しつつ考えてみる。

 

・事前のチェックシートでは INTP が出た

・ファシリテートされた後は ENTP になった(取り合えず)

・MBTI解説サイトなど読むと INFP が近い気がする?

 

<INTP>

INTPっぽい面もあるとは思うが、INTPのようには取り組めないと感じる。

知り合いのINTPは職人肌で、興味を持ったことにはとことんのめり込む。

私は飽きっぽいし追求もソコソコで満足することから、INTPでないと思われる。

 

<ENTP>

MBTIを受けた時、INTPタイプ以外の全員からENTPだと言われた。

違和感はあったが皆がそう言うなら、といったんは納得したが、

実際にENTPのように過ごそうとすると非常に疲れてしまう。

 

職務上はENTPであることが求められているのかもしれないし、

もしかすると自分にとっての理想のタイプがENTPなのかもしれない。

 

<INFP>

INFPは、どのような診断をしても出てこないが、

解説を読むと自分はINFPの傾向が十分にあるように感じられた。

 

但しインターネット情報なので、あくまでも可能性として残しておく。

 

その他

 

IかE→I (Eだと言われたが…良くうわの空になるから?)

NかS→N (ほぼ間違いないと思う)

TかF→F (仕事上や対人ならかなりTだと思うけど)

PかJ→P (JになりたいけどJ絶対無理!と思う)