いろいろ挑戦

いろんなことに挑戦したり、その時の失敗や、感じたことをまとめています。

ドラムスティック購入

ドラムを始めたので、ドラムスティックを購入しました。

ドラムスティックは、ドラム演奏に使う棒(気の棒)的なものです。
ドラマーはみんな、マイスティックを持っています。

なお、ドラムは大きいので持ち運べません。
(ドラムも運ぶことありますが、それはもっと先の話で…)

私は、せっかく買うなら本気のお店がいいと思ったので、
楽器の街「御茶ノ水」のイシバシ楽器で買いました。
(まだコロナ前?だったのでお店に行きました)

スティックコーナーには、スティックがずらり…
スティックの種類は、なんと百以上あるらしいのです。

素材、形、長さ、重さ、デザイン、色、などなど…
こだわりの数々です。
セール品で2セット800円もあれば、1セット3000円超えも…

正直、初心者にはすんなりとは選べません…が、

ドラムスティック選びは、「感覚」を信じるのが良いそうです。
ドラムを教えてくれた方も、お店の方も、同じことを言っていました!

なので、ここは、お店のおススメ(POP表示)されていて、
かつ、手に持ったときすんなり馴染んだ物にしました。

Pearlドラムスティック100HC

決め手は、手に馴染む重さであること、
持った時表面のツルツルさがちょうどよかったこと(ガサガサすぎたりツルツルすぎたりしない)
何より、一般的にスタジオレンタル品だったりみんな持っていて、
万が一折れたり無くしたときに借りても「違和感がない!」ことです。

だって、初心者だもの…安心感があるのが一番です。

これで、ドラムをやるための下地ができました!